急患診療センター

昨晩、サッカー(鳥屋野ファイターズ)から家に帰ると、家人が

「熱があって体がだるい。インフルエンザかもしれないから医者に連れてって欲しい。」

と言うので、何年かぶりに新潟市急患診療センターへ行きました。

 

子どもが小さかったころは、突然の発熱などで何回か受診したことがありました。

当時は商業高校の近く、白山朝市の隣の建物にありましたが、今は昔の市民病院跡に移転していました。

実に20年近くぶりの急患センターでした。

 

20時半ころに着いて受付を済ませましたが、非常に込み合っていて内科の待ち時間は

なんと1時間30分と表示されていました。(゜o゜)

家人には「私を置いていったん家に帰って、あとで迎えに来て」と言われる始末です。

 

ま、どこも悪くないオジサンがいてもかえって具合が悪くなりそうなので、

とりあえず近くで夕食を摂ることにして一時退却です。

 

しかし、「急患センター」といってるのに1時間30分待ちって…

 

 

行き場のないよりはマシですかね。

 

結局2時間近く待って診察を受け

「インフルエンザじゃありません」

とのお墨付きをもらって23時近くになって帰宅です。

 

しかし、急患なのに1~2時間待つって何とかならないもんでしょうか。

せめて市内各区にセンターを置くとかできないんですかね。

 


1977年、なんと41年前の映像です。

オジサンが一番ハマっていたころの一曲ですね。

いやぁ、いくつになっても聴き飽きないです。

KISSはオジサンのミュージック・ヒーローです。

 

 

そういえば休日に診察してくれる、当番医制度ってのもありましたね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE