かしがる

昨日のブログで「かしがって」って書いたんですが、

「かしがる」ってパソコンで変換しても

「歌詞がる」とか「菓子がる」、「瑕疵がる」なんて出てくるので一人でイライラしていたんですが、ググってみると…

 

なんと

 

立派な新潟弁だったようです。

確かに近くにいたお嬢に

「かしがるって知ってる」って聞いたら

「かしげるでしょ。首をかしげるとか」

って言ってました。

 

上越地方の方言だと書いてますが、新潟市生まれ新潟市育ちのオジサンも言ってましたけど…。

 

大学生活を東京で過ごしたオジサンですが、標準語・共通語だと思って使っている言葉が方言だったってことが多々ありました。

 

一番有名なのは「先生にかけられる」ですかね。

「ずる」なんかも通じそうですけどね。

「たまげる」とかも普通に使ってますよね。

 

そして、方言だと思ってないので、どこでも結構大声でしゃべってしまって新潟人同士すぐわかってしまうんです。

これってオジサンの仲間内では「新潟人あるある」なんですけど、みなさんはいかがですか?

 

最近めっきりニュースを聞かなくなった Daryl Hall & John Oates です。

1980年代流行りに流行りましたね。

たまに聞くといいわぁ。

 

 

ところで、「なまら」と「ふっとつ」と「いっぺこと」ってどれが一番多いんでしょうね?

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE