粟島

新潟県岩船郡粟島浦村

新潟県北部の日本海沖にある島で面積が9.86㎢、

巷で良く使われる東京ドーム(47,000㎡)で換算すると…

約210個分。

 

いやぁ換算する相手を間違えましたね。

全然想像できません。(>_<)

 

新潟市中央区(37.75㎢)の4分の1くらい。

って言われてもねぇ。

 

見つけましたよ、

新潟島(10㎢)とほぼ同じ広さのようです。

 

で、何が言いたいかって言うと

44年ぶりに新潟市から粟島への航路が復活するそうです。

一日一往復で約一時間半の行程だそうです。

 

オジサンが小学生のころにはまだ運行していたようですが、全く知りませんでした。

新幹線が通るようになった今、新潟から直行できるというのは観光誘客も見込めるんじゃないでしょうか。

新潟市民にとってもわざわざ村上まで行かなくても良いので、粟島が近くなりますね。

 

かく言うオジサンはまだ行ったことがありません。

 

粟島の小ささを表す話として、野球でホームランを打つとボールが海に落ちると聞きましたが、よくよく考えれば海っぺたのグランドならどこにでもある話だと気が付きます。

なんと言っても新潟島くらいの大きさですからね。

 

今回は社会実験で7月の平日に15日間だけの運航ですが、土日や休みの日に運航しないで社会実験って言えるんでしょうかね。

観光誘客の可能性を探るんであれば、休みの日の運行も必要に思いますけど。

 

 

KISS にしては珍しいコンセプトアルバム(Music From “The Elder”/1981年)からの一曲です。

計画されていた映画のために Gene Simmons が作っていた曲を、映画製作が中止になったにも関わらず無理やりストーリー仕立てのコンセプトアルバムに仕上げた一枚です。

 

オジサンも久々に聴きました。

くれぐれも Gene Simmons のヘアスタイルには触れないでくださいね。(^_^;)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE