なんもない?

ネタがない。

無いわけでもないけど、今日じゃない。

ってことありますよね。

そんな感じです。

 

アルビのネタはきっとヒグッチーさんkikyuさんから、的確な解説をアップしていただけると思うので却下。

今年はJ3に気になるチームがあるんですが、試合は明日。

ファイターズネタは今月あまり顔を出していないので…。

 

 

 

そうそう、前の日曜日(10日)にファイターズの卒団式がありました。

今年の卒団生は多かったですねぇ20人以上いました(スミマセン、直接係わってなかったんでよく知らないんです)。

なんせ大会には2チーム出ていましたからね。

小学生のサッカーは8人制で、一チーム最高でも16人登録っていうのが基本です。

勝利至上主義のクラブチームとは違うので、子どもたちには全員試合に出てほしいという思いからの、2チーム出しでした。

 

保護者、スタッフは大変だったと思います。

同じ日に違う場所で試合があったり、一方は試合でもう片方は練習なんてこともあったように聞いていました。

六年生とはいっても子どもですから、会場までの送迎やら弁当の準備やら、保護者の皆さんは大変だったことでしょう。

 

なので、卒団式では毎年子どもたちに必ず伝えることがあります。

「周りの人への感謝の気持ちを忘れてはいけない。ちゃんと声に出して伝えましょう」

です。

 

お父さんお母さんはもちろん、お兄ちゃんやお姉ちゃんそして弟や妹が協力してくれたから君たちはサッカーをしてこれたんだよ。

この先もサッカーだけじゃなく、いろんなことをしたいと思った時、必ず自分の周りの人が協力してくれるんだから、感謝の気持ちを忘れてはいけないよ。

 

どれだけ子どもたちの心に残ってくれるかわかりませんが、オジサンたちは伝え続けます。

 

 

なんか、「またKANSASかよ」って声が聞こえてきそうですけど、

邦題が「伝承」ってことで…。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE