サマータイム・ブルース

昨日のアイキャッチ画像は子供バンドでした。

子供バンドって知ってますか?

 

なんて言って説明したらいいんでしょうか。

というのも、デビュー当時(1980年)のことは全く知りません。

活動休止(1988年)したことすら知りませんでした。

うじきつよしがメンバーだったことは知っていましたが、どんな音楽をやっていたのかも知りませんでした。

 

 

それが、モースターズでやる曲を選んでいるときに、誰かが「これなんかどう?」って聞いたのが子供バンドのサマータイム・ブルースでした。

 

みんなが「いいんじゃね」と言いつつ、やる曲として決定したわけではありませんでした。

 

それからスタジオ練習の時に、どうゆう流れだったのか覚えていませんが「サマータイム・ブルース」やってみようということになり、合わせたときに曲の頭から最後のエンディングまで、曲の形としてやれたのが自分たちでも驚きであり、気持ちよかったので、それ以来モースターズのライブの最後はこの曲になりました。

 

今でも時々メンバーで話題になりますが、なんで一発目からちゃんとできたのか、まったくわかりません。

まぁ長い付き合いですので、その辺は❝阿吽の呼吸❞ってヤツでしょうか。

 

 

そのあといろいろ調べてみると、オリジナルは Eddie CochranThe Whoもコピーしてますし、日本でも子供バンドのほかに RCサクセション もカバーしてますね。

忌野清志郎じゃなきゃこれは歌えないでしょうね。

 

いろいろ聴き比べてみてください。

渡辺美里flumpoolは全くの別物ですから、ご注意ください。

 

あ、子供バンドは2011年から活動再開してますので、オヤジになった子供バンドも聴いてみてくださいね

 

 

あと、「サマータイムマシンブルース」っていう映画も面白いので良かったらどうぞ。

 

 

 

今朝の雪景色

IMG_0255[1]

CATEGORY

    0PEOPLE