さて

「さて」です。

ネタが見つかりません。

どうするか。

 

オリンピックは先日のジャンプ混合団体で一気に醒めちゃった感があります。

昔は世界選手権とかワールドカップなんてものは無くて、4年に一度のオリンピックが唯一の世界大会だったので選手も我々観戦者もいまでも特別感を持ってしまいますが、もうそんな時代じゃないように思います。

確かにオリンピックじゃなければ出場できないスポーツ後進国もあるので、簡単にオリンピックやめろなんて言えないですけどね。

ま、世界大会の一つとして楽しむことにします。

 

これから始まるスキーのアルペン種目は観たいです。

ただ雪の坂を滑り降りてくるだけなのに、なんで差が付くんでしょうね。

そこを自分なりに想像しながら観てます。

 

あと冬のスポーツってウエアを含めて道具の優劣っていうか、自分のパフォーマンスを100%引き出してくれる道具を使えるかどうかっていうのが結果に大きく影響しているように思います。

さらに天候に影響を受けることが多いですよね。

 

スキーで言えば、ワックスの選択が成績を大きく左右します。

気温、雪温に合わせたワックスを選ぶわけですが、スタート地点とゴール地点では標高が違うのでそれぞれ温度も違っていてその辺も考慮してワックスを選択し、塗り方にも工夫をしているはずです。

ノルディックスキー(距離競技)では塗ったワックスの減り方まで考えていると聞いたことがあります。

 

まぁそこまで考えが及ばなくても世界レベルのパフォーマンスを楽しみたいです。

 

 

意外とっていうか好きなバンドです、Blue Oyster Cut。

1976年ですか。

70年代後半から80年代の洋楽はマストですね。

オジサン好きです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE