ギターかベースか、それが問題だ

巷の流行り病(インフルエンザ)など意に介さず、今日もオヤジブログをはじめます。

 

 

何故オジサンはベースを弾くことになったのか。

IMG_0007[1]

 

あれっ、どうしてギターじゃなくてベースを選んだんだろう?

 

と、その前に、

ギターとベースの違い、分かりますか?

ギターは基本的に弦が六本、ベースは基本的に弦が四本。

基本的にということは、七弦ギター十二弦ギターなんて言うのもあります。

ベースも六弦七弦八弦十二弦のもあります。

 

 

いろんなギターとベースを見てもらったところで、話を戻します。

何故オジサンはベースを選んだのか。

 

最初にベースを買ったのは、高1の夏だったと思います。

高校にプールがないのに体育の授業で水泳があり、市民プールでの水泳授業が終わった後に東堀の「あぽろん」へ行ったことを思い出します。

仲間と一緒に7,8人で行ったように思います。

 

それまでベースなんか弾いたこともないのに、なんでベースをやろうと思ったのか。

 

 

引っ張りますねぇ。

もうちょっといいですか?

 

オジサンには幼稚園の頃から今まで、そう、半世紀も付き合っている仲間がいます。

幼稚園から小学校六年生までの八年間はずっと同じクラス、同じ中学、同じ高校に通い…

もう、友達とか親友とか言う関係を超越した関係です。

そいつが先にギターを買っていました。

 

 

ということで、ベースを選んだ理由は38年も前のことなので、

 

さっぱりわかりません。

 

 

が、後付けになりますが、きっとそいつと一緒に音楽をやりたかったのがベースを選んだ理由なんです。

 

ギターを選んでそいつとギターデュオ、という手もあったかもしれませんが、やりたいのはバンドです。リードギターとサイドギターもありえますが、トリオバンドでギターが二本はありえません。

ギターとペアになるのはベースしかないじゃありませんか。

 

 

ということを考えていたのか、無意識だったのか、

ベースを選んで正解でした。

 

 

今日の弥彦&角田

今日は見えるかな?

今日は見えるかな?

CATEGORY

    0PEOPLE