北帰行

今朝、通勤時に空を見ると、北へ帰る渡り鳥の「V字」が久しぶりに見られました。

綺麗な「V字」で、「あぁ、春になるんだなぁ」って思いました。

 

季節は確実に春へ向かってますよ。

 

 

で、思いだしたのが

北帰行

っていう言葉です。

 

読めますか?

ホッキコウ

です。

 

ただ調べてみると、国語辞典には載ってない言葉なんです。

オジサンだけの思い込みかもしれませんが、渡り鳥が北へ帰ることをさす言葉だと思っていました。

元は歌の題名なんです。

戦前の1941年中国の旅順にあった旧制旅順高等学校の愛唱歌、のことらしいです。

その後1961年に小林旭の歌でヒット曲となりました。

 

しかし、渡り鳥が北へ帰るのにピッタリですよね、

北帰行

 

 

それでは聴いていただきましょう。

小林旭、といえば「熱き心に」とか「 昔の名前で出ています」でしょうが、

オジサン一押しは「自動車ショー歌」です。

カラオケでも歌っちゃいますよ。(^_^;)

 

 

そして、渡り鳥といえばコレ

HISです。

細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美です。

♫わたりどり~、もずもず♫

 

今の世代は[Alexandros]なんでしょうけどね。

オジサンですから。(>_<)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE