資格更新

この年末年始の休み中の唯一の予定が

サッカー&フットサルの審判資格更新です。

 

サッカーの方は8日の更新講習会に参加申し込みをしてあります。

講習会とはいっても、Jリーグや国際試合の審判資格を持っている方の講演を聞くだけなんです。

他の更新講習会ではどんなことをしているのかわかりませんが、

以前受けた講習会では、簡単なルールの問題プリントが配られて、

順番に答えを発表するような形式でしたので、

講演を聴いているだけ、というのは大変ラクなので

ここ何年も講演方式の更新講習会を選んでいます。

 

そしてフットサルの更新講習は、

数年前から「eラーニング」を利用しています。

パソコンを使って全体で小一時間くらいかかりますかねぇ、

いくつかのルールに関する解説を動画も見ながら確認して、

最後に20問くらいの問題に解答する、というものです。

 

問題に解答とはいっても、合格基準点などは無く

最後までページを開いていけば講習修了となるわけですが、

いちおう競技規則を脇に置いて、確認しながらやってます。

 

ただ、フットサルでは15歳以下について、

一般とルールが違うところがあるのですが、

そのへんの解説が「eラーニグ」には無いので、ちょっと不満です。

 

 

 


毎日のことですが、今日も全く関係なく今日聴いた曲からの一曲です。

聴いたのは、この The Band バージョンではなくて、石田長生やCHAR、山岸潤史なんかが参加している1996年に日比谷の野音で開催されたブルースフェスティバルの音でしたが、カバー元の The Band にしてみました。

 

この動画を観て、今になって The Band のラストコンサートを収めた「ラスト・ワルツ(The Last Waltz)」

を観たくなりました。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE