陽が暮れるのが早くなったので…

「秋の日は釣瓶落とし」

とはよく言ったもので、最近陽が落ちるのが早くなりましたね。

時間もそうですが、本当に暮れ始めてから暗くなるまでが早い。

マイカー通勤の方は、早めの点灯で十分気を付けて運転してくださいね。

 

 

会社で総務の仕事を任されていると

「安全運転管理者」なぞという役目も負わされてしまいます。

で、年に一回一日講習を受けるわけですが、

そこで毎年事故防止の重点項目として挙げられるのが、

高齢者の交通事故防止です。

 

元気なお年寄りが増え、外出する高齢者が以前より多くなっているから

なんて言ったら身もふたもありませんが、

最近では交通事故の加害者となる事例も増えていると聞きます。

ペダルの踏み間違いでコンビニなどに突っ込んだというニュースも、運転していたのが高齢者と聞くことが多いです。

 

そんなものは横着せずに、バックで駐車すればいいだけの話だと思うんですがねぇ。

 

 

あと、被害者になる場合よく聞くのが、

まだまだ若いつもりでいて、反応が遅れたり、頭と身体の動きが伴わなくて事故に遭うってことです。

オジサンも最近よくあることなので、運転中はもちろん歩いているときも、より慎重な行動を心がけています。

なので、スピードと車間距離には今まで以上に心を配るようになりました。

 

そして、新潟の特徴としてよく言われるのが、

「ウィンカーを出すのが遅い、というか出さない車もいる」です。

確かに運転していると、前の車がブレーキを踏んで「なんだ?」と思っていると、交差点の直前でウィンカーを出して左折するなんてことは、よくあることじゃないでしょうか。

みなさんウィンカーはいつ出しますか?

 

正解(法令上)は、交差点の30m手前ですよ!

確か市内を走っている連結バスの長さが20m弱だったと思います。

ってことは、連結バスの1.5台分、普通のバスなら3台弱ってことでしょうか。

なかなかの距離だと思いますが、いかかでしょう。

 


「バス」といえば、オジサンはこの曲です。

浅野ゆう子の「セクシー・バス・ストップ」が聴きたい方はコチラ

 

 

最後になりましたが、

「○○だろう」ではなくて「○○かもしれない」

という気持ちで安全運転を心がけましょう。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE