ディーヴァ

ラテン語だそうです。

diva と綴ります。

本来は「神々しい・神がかり的」といった意味ですが、

オペラ界で女性歌手への賛辞として使われるようになり、

日本では「歌姫」といった意味で使われるようになりました。

 

で、最近世間を騒がしている歌姫が、安室奈美恵ですね。

 

オジサンが安室奈美恵で思い出すのは、テレビ番組の「ポンキッキーズ」です。

それこそスーパーモンキーズの頃じゃないでしょうか、

鈴木蘭々とウサギの被り物で、テレビに出ていたのが懐かしいです。

 

特別ファンだったとかではないですが、

「歌が上手いなぁ」「踊りながらよく歌えるなぁ」って思ってました。

 

最近はテレビに出なくなっていたので、

ネットで話題になったときくらいしかオジサンの目に触れることは無かったのですが、

このところ、数々のヒット曲を聴くと、ほとんど耳にしている曲なので、

「やっぱりスゴイ歌手なんだ」

と改めて感じています。

 

11月にはベストアルバムが三枚組で発売になるようです。

たぶん買っちゃいますね。(*^^*)

 

 


彼女の激しい曲も好きですが、こういったバラードも歌えるところがスゴイですね。

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE