衣替え

10月は昔から衣替えの時期です。

昨今は夏の間はクールビズとかいう制度(?)が浸透し、ネクタイを締めないで過ごしています。

 

ところで、クールビズっていつからいつまでか知ってますか?

 

いろいろ調べてみると、

「今年(平成29年度)も昨年同様…」

という文言が出てきました。

どうやらその年によって期間が違うようです。

ちなみに今年は5月1日から9月30日までということですので、

「今日からはクールビズではなくなった」らしいです。

 

そんな日のオジサンは、

衣替えだから(?)いちおうジャケット(上着)着なきゃな、

クールビズも終わったんだからネクタイ締めなきゃな、

でも、ネクタイ締めると暑いよな、

ってことで、半そでのワイシャツにネクタイ締めて、通勤時はジャケットを着る

という夏と秋が、ごちゃまぜな感じの格好をすることになりました。

 

会社でも、けっこう人それぞれな格好をしていましたね。(^_^;)

 

暑がり&汗かきなオジサンなので、しばらくは半そでワイシャツにネクタイ&通勤時はジャケット着用というスタイルになりそうです。

で、暑くなったらネクタイ外したり、

もう少し寒くなったらワイシャツが長そでになったりするでしょう。

 

春先もそうですが、この微妙な気候の時期ってどんな格好したらいいんですかねぇ。

オジサン毎年困ってしまいます。

それで、一人だけ半そでとか、逆に一人だけ長そでとかになったり、

一人だけ寒いってことは無いですが、一人だけ汗かいてるってことはよくあります。

早くわかりやすい気候にならないかと思ってしまいます。

 

 


YouTube でおすすめされた動画から、鬼籍の二人です。

 

秋の夜はBluesが似合いますね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE