○○周年

上越新幹線が35周年を迎えるとか

新潟総合テレビ(NST)が50周年を迎えるとか

オリンピックが56年ぶりに東京で開催されるとか

 

オジサンはみんなその始まりを知ってます。

歳をとったなぁ

って今更ながら、感じてしまいます。

 

 

アジアで初めてのオリンピックが東京で開催されたのは

1964年、昭和39年ですが、

この年は、新潟市民としては忘れることのできない年ですね。

 

国体が6月に開催され、直後に新潟地震が発生したという年です。

 

ま、オジサン3歳ですから自分自身の記憶なのか

あとから見聞きした記憶なのかはっきりしませんけどね。

 

 

そして、NST

オジサンが子どもの頃のテレビはNHKのチャンネルが二つと民放はBSNだけ。

チャンネルは「8」「12」「5」

13以上の数のチャンネルなんか、考えたこともありませんでした。

 

そんな時に「35」なんていうチャンネルが出来て、

「どうやって観るんだろう」っておもったら、

インバーターって言う機械を取り付けないと観ることができないと知りましたが、

 

本ブログ読者の友人よりメールが届きました。

「インバーターじゃなくてコンバーターじゃね」

という事で訂正させていただきます。

 

オジサンの家は、コンバーターを付けてもらえなかったので、

友達の家に遊びに行くと、観たことのない番組が観られて、羨ましかったのを覚えています。

 

 

そして、一番ショックというか自分の歳を感じたのが

上越新幹線開業35周年でしょうか。

 

大学入学の時にはまだ「特急とき」に乗って上野まで行ってたんですからね。

開業当時は新潟から大宮までしか運行してなくて、

大宮でナントカライナーみたいなやつ乗り換えて東京まで行ってましたので、

「新幹線って不便だなぁ」

って思ってました。

 

隔世の感があります。

 

 

それでは


 

CATEGORY

    0PEOPLE