おちつけ!

最近自分に言い聞かせてます。

「おちつけ!」

やることがたくさんあって、なんか頭の中が整理つきません。

 

誰かが言ってましたが、加齢により集中力が落ちてくることがあるようです。

そんなこととも関係あるのかどうかわかりませんが、

ひとつのことをやっていても、頭の中で別なことを考えていることがあります。

そうすると、身体の動きと頭の動きが合ってないので

何をしようとしていたのかわからなくなったり、

身体をどこかにぶつけたり、

いろいろ弊害が出てきます。

 

 

そういえば、

今日、時計を忘れて出勤してしまいました。

毎日の決まったルーティーンなのに…。

 

 

経験上、こうなったらとにかく一つずつ片づけていくしかありません。

ところがあまり気の乗らないことだと、最近は途中までやって見通しがつくと止めてしまう傾向があります。

「これじゃ、いかん」と思うのですが、集中力が持続しません。

「早く終わらせて楽になればいいのに」ってわかっているのに…。

 

だんだん甘えというかわがままになってきているようです。

どこかで気分一新、リフレッシュしないといけませんね。

でも、やらなきゃいけないことを残していては、リフレッシュできそうにありません。

堂々巡りになってしまいます。

 

 

 

思い切って発散しなきゃ。

 


そういえば、もうじきストレスチェックをしていただきます。

みなさん、もれなく受診してくださいね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE