バルコニー?ベランダ?

二つの違い、分かりますか?

 

バルコニーは「屋根なし」

ベランダは「屋根あり」

らしいです。(→コチラ)

 

オジサンいつものいきなりって言うやつですが、

昨日テレビのクイズ番組を見ていたら、

「HONDAの本社ビルには、各階にベランダがあるのはなぜか?」

という問題が出題されていました。

 

解答者からは、

「いつでも外に出て実際に走っているクルマを見ることができるから」とか

「窓拭きは社員で行うため」といった解答が出ていました。

 

 

で、正解は

「地震などで窓ガラスが割れたとき、ガラスが地上に落ちて歩行者などに怪我をさせないため」

だそうで、創業者の本田宗一郎の考えによるものだそうです。

 

う~ん、HONDAの基本理念「安全は生産に優先する」が生かされたビルになってますね。

ここまで徹底してやらなければいけないんだと思いました。

 

 

 


わっかるかなぁ?

わかんねぇだろうなぁ?

オジサンも久々に聴きました。

昭和ですねぇ。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE