そんなに急いでどこへ行く

その昔、昭和48年(1973年)の全国交通安全運動の標語に

せまい日本 そんなに急いでどこへ行く

というのがありました。

 

内閣総理大臣賞を受賞し、街中に張り出されたりマスコミに取り上げられたりして

オジサンの耳には今でもこびりついています。

 

 

皆さんご存知(?)、オジサンの通勤は基本自転車なので、クルマを運転するのは休みの日だけです。

やっぱりたまにクルマに乗ると、そのスピード感が快感でついついスピードを出しがちです。

 

カミさんの実家が市外なので、バイパスを走ります。

バイパス、飛ばしちゃいますよね。

車間距離も意外と狭いのに割り込まれたり、

遅い車の後ろでイライラしたり、

結構ストレスも感じますよね。

 

それが、オジサン最近あまり飛ばさなくなりました。

車間距離もわりと広くとるようになりましたし…

我ながら、どんな心境の変化があったのかわかりませんが、制限速度を気にするようになりました。

と言いつつバイパスでは 90Km/h くらい出しちゃいます。(>_<)

 

過日、家人を新潟駅までクルマで送る機会がありました。

家人には「電車の時間があるからもっと速く」と言われましたが、

「それだったらもっと早く家を出ろよ」という言葉をグッと飲み込んで、制限速度で運転を続けました。

スピード違反で停められたりしたら、それこそ電車の時間に間に合いませんからね。

 

今はナビやグーグルマップなんかで、到着時間や所要時間が簡単にわかるようになりました。

あらかじめ調べておけば、余裕をもって運転できるはずです。

そろそろ「速い」は「好い」っていう考えを改めませんか?

 

 

言ってることと選曲が全く逆ですね。(^_^;)

たまに聴きたくなります。

Deep Purple 良いです!

Ritchie BlackmoreJon Lord の掛け合いが、彼ららしいですね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE