土用の丑の日

今日は「土用の丑の日」らしいです。

なぜか鰻を食べる日です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

謂われは江戸時代

 

平賀源内が、夏に鰻の売れない鰻屋さんに頼まれて、

「本日丑の日」というのぼりを立てさせたら、繁盛したので

ほかの鰻屋も真似るようになり、いつしか土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した

 

という説がありますね。

 

ということで、夕飯には「うな次郎」をいただきました。

 

ま、ウチはあまりこだわらないので、

夏のうち、そのうちに鰻をいただくことがあるかもしれません。

今日は「うな次郎」でヨシとしましょう。

 

先日テレビの全国放送でも紹介されていた「うな次郎」

なかなかの出来具合だと思います。

でもかえって、鰻を食べたくなってしまいますね。

ちゃんとしたお店で、肝吸い付きでいただきましょう。

 

 

曲はもちろん良いですが、

ナゼ砂浜でボウリング?TVゲーム?餅?

な感じのネバヤン(never young beach)が、気になって仕方ないオジサンです。

 

 

10月15日 NEXUS 行きたいなぁ。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE