もう、ガマンできない

ナニがって

雪の降らない新潟に、もう我慢できません。

 

そりゃあ、雪の無い方が通勤や移動には楽だし、気を使わないけれど、ここは新潟だよ?

街中はともかく山にも降らないって、ドユコト?

IMG_0213[1]

今日の朝刊のスキー場積雪情報を見ても、さすがに○印は多いけれど、下越のスキー場は全滅、開業してないようですし、奥只見丸山もまだ行けそうだし、きっと全面滑走できるスキー場はほとんど無いのでは、と思います。

 

今までにも小雪の冬はありましたが、ここまでだったかなぁ。

小石や岩がむき出しのゲレンデを、火花を散らしながら滑ったこともあったけど…

 

ということを書きながら思い出しましたが、昔のスキーはエッヂが一本じゃなかったって知ってますか?<画像を探したけれど、見つけられませんでした。(>_<)>

5センチくらいずつビス留めしてあって、ところどころエッヂの無いスキーで滑っている人もいました。当時は一本エッヂのスキー板なんて、高嶺の花、とても子どもが手にできるものではなかったのです。

 

昔の話はどんどん連想が続きますが、

オジサンが初めてオヤジにスキー場へ連れていってもらった時は、長靴スキーでした。さすがにプラスキーではなかったですが、家の近所の坂を滑るのとは勝手が違い、さすがにオヤジもかわいそうと思ったみたいで、次のシーズンにはスキー靴を買ってくれました。「ミツウマ」のゴムのスキー靴でした。

「ミツウマ」って知ってます?長靴のメーカーですよ。

imagesimages1

 

家にクルマは無かったので、スキーバスで行くことが多かったです。

オヤジがどこかで習ってきて、それを教わるという感じでしたが、一応滑れるようになると結構自由に滑らせてくれました。

 

続きはまた…

 

雪乞いの方法、誰か知りませんか?

 

 

 

今日の弥彦&角田

今朝も何にも見えませんが…

今朝も何にも見えませんが…

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE