2016年最初の赤い日

今日はネタが二つあるんですが、まず音楽ネタでいきます。

 

今日、虹を見ました。

IMG_0204[1]

 

気づいた方いらっしゃいましたか?

 

虹といえば「Over The Rainbow」でしょうね。
映画「オズの魔法使い」の中で歌われていた、邦題は「虹のかなたに」です。
ところがひねくれオヤジが思い出したのは、「Have You Ever Seen The Rain」という曲です。
邦題は「雨を見たかい」、まあそのまんまですね。

 

 

どちらの曲も、ちょっと物悲しい感じがしますが、「Over The Rainbow」は「山のあなたの空遠く 幸(さいわい)住むと人のいう…」という詩を思い出します。「幸せはきっとあるよ」と言ってくれる優しさも感じます。

一方、「Have You Ever Seen The Rain」はなぜか悲しさと切なさしか感じません。あくまでもオジサンの感じ方ですが。

 

 

この曲を意識して聞いたのは、Joan Jett & The Blackheartsのアルバムでした。オリジナルはCCR(Creedence Cleawater Revival)で、John Cameron Fogerty(ジョン・フォガティ)の作詞作曲となっています。発表当時(1971年)アメリカでは放送禁止になったようです。
その辺の事情については、興味のある方は検索してみてください。

 

John Fogertyといえば、前にブログにも書いた「Rockin’ All Over The World」も彼の曲です。

 
次は、蹴り始めの話。
夕方からサッカークラブの蹴り初めがありました。
卒団生も何人か集まってくれました。
2015シーズンにアルビレックスから徳島に期限付き移籍をして,この度延長が決まったGKのヤス(渡辺泰広)が、同い年のFW平松選手と一緒に顔を出してくれました。

IMG_0208[1]1

スミマセン画像の加工とアップの仕方がイマイチよくわからないもので…m(__)m

 

 

で、最後に今日の弥彦&角田

IMG_0203[1]

 

CATEGORY

    0PEOPLE