雨降り?

今日の天気予報は「くもり時々雨」

三時間ごとの天気予報では、12時ころと21時ころに傘マークがついてます。

 

なので、今日も躊躇なく自転車通勤にしました。

 

13時過ぎに外出した時、ぱらぱらと雨粒が落ちてきました。

すぐに上がって、道路も「濡れた」感は全くありませんでした。

 

 

二十四節気で言うと、21日(日)が

小満(しょうまん)

でした。

 

聞きなれない言葉だったので調べてみました。

二十四節気の一つ。太陰太陽暦の4月中 (4月後半) のことで,太陽の黄経が 60°に達した日 (太陽暦の5月 21日か 22日) に始り,芒種(6月6日か7日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目をさす。気候的には初夏で,麦の収穫期にもあたる。昔中国ではこれをさらに5日を一候とする三候 (苦菜秀,靡草死,小暑至) に区分した。それは,にがな (苦菜) が山野にはびこり,なびきぐさが枯れ,暑さを感じる時期という意味である。

「ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典」より

良くわかりませんね。

簡単に言うと

すべてのものが成長して天地に満ち始めるころ

らしいです。

 

二十四節気では、このあと

芒種 ⇒ 夏至 ⇒ 小暑

と続いていきます。

 

 

あれ?雨と関係なかったですね。(>_<)

ちなみに 入梅(梅雨入り)雑節(ざっせつ)と呼ばれるもののようです。

 

最近は季節感が乏しくなってきているといわれますが、

そんな中でも季節の移り変わりを感じられるように、アンテナを張っていたいと思います。

 

 

YouTube を見てたら懐かしくなって、つい…。

アンとナンシーのウィルソン姉妹でしたね。

どっちがどっちだか忘れちゃいました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE