さて…

このタイトルは、ネタがないときです。

 

さて、どうしたものか…。

 

 

来月から弊社では週休三日になります。

もちろん会社は通常通り週休二日(土日休み)ですが、

社員は二週間に一日休みを取ることができるようになります。

ので、正式には「週休三日」ではありませんが…。

 

とりあえず試験的に6月5日から二週間ごとに区切って実施することになりました。

 

業務に支障が出ることが無いよう

社員に不公平感が出ないよう

初めてのことなので、どうなることやら…。

 

サッカー元日本代表監督の、イビチャ・オシムが提唱した「ポリバレント」を目指そうということなのでしょう。

部門を超えて、手伝えることはみんなで補助しあいながら働く職場にしましょう。

 

 

オジサンが子どものころは、土曜日は「半ドン」でした。

「半ドン」つまり、午前中は仕事、午後から休みだったのです。

それが、今から30年前の1987年に労働基準法が改正されて労働時間の規定が「一日8時間、週40時間以内」になりました。

しかし、全国的に浸透するには1989年に金融機関が土曜日の窓口業務を中止したこと、

1992年に国家公務員が完全週休二日になったこと、

2002年に公立学校が週5日制が導入されたこと、

により、「土日は休み」の意識が浸透したようです。

(以上はコチラの記事を参考にいたしました)

 

「休みばっかり増えてもなぁ」という声も聞こえてきますが、

働き方とともに休み方も考えなくてはいけないようです。

 

 

休み=Holiday で選んでみました。

オジサンも初めて聴く曲です。

すかんち は、というか ROLLY は聴いておくべき日本のバンドでしょうね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE