最近聴いてない

そういえば、と思い返してみると

最近洋楽を聴いてません。

 

音楽を聴き始めた中学生のころは、洋楽一辺倒で、

邦楽はほとんど聴きませんでした。

 

もっともテレビは観てましたので、ひととおり歌謡曲は聴いてましたが、

日本のROCKは、友達に「四人囃子」とか「サディスティック・ミカ・バンド」とかを聴かされ、「頭脳警察」とか「PANTA」(って同じか)なんて言う名前を耳にするくらいでした。

 

洋楽は、「KISS」にハマり、「Aerosmith」「Cheap Trick」「Angel」といったバンドや

「Rick Derringer」「Ted Nugent」なんていうギタリストなんか、よく聴いてました。

 

高校生になって「サザンオールスターズ」が出てきましたが、好きではなかったので

日本のバンドを好んで聴くことはありませんでした。

 

それが、どうしたことかここ数年は邦楽の割合がどんどん増えてます。

世界中の音楽が手軽に聴けるようになったのに、まるっきり時代に逆行してます。

 

そんな時に聞いたニュースが

「DEEP PURPLE ラストアルバムと噂される傑作完成!」

です。

 

こりゃ、買いだな。

パープルはこの第2期が好きです。

Jon Lord (key)

Ritchie Blackmore (g)

Ian Paice (dr)

Roger Glover (b)

Ian Gillan (vo)

来日したのもこのメンバーですね。

武道館の動画もあったので、

70年代、80年代の洋楽が好きです。

立派なオヤジです。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE