またひとり…

オジサンが大好きなバンドのメンバーが亡くなりました。

Jガイルズ

彼の名を冠したJ・ガイルズ・バンドは、オジサンが高校生の頃のヘビーローテーションでした。

 

学園祭でもコピーして、ステージに立った覚えがあります。

ブルース色の強いR&Bバンドで、「アメリカのストーンズ」と評されたり、愛と敬意をたっぷり込めた最大級の賛辞として、あえて「永遠のB級バンド」と呼ばれることもあったようです。

 

1979年にレコード会社を移って、よりポップな感じの曲調になったころから聴くようになって、古い曲にも興味を持つようになりました。

 

その後は日本でもCMに曲が使われたりして、バンド名は知らなくても「聞いたことあるよ」っていう人もいるんじゃないかと思います。

 

今までオジサンが触れなかったのが不思議で、自分でもびっくりです。

 

まずはお馴染みのこの曲から

この曲で間違いないですよね?

知ってるでしょ?

聴いたことあるでしょ?

マジック・ディックのハープ(ハーモニカ)と

セス・ジャストマンのキーボード

ピーター・ウルフのボーカルに

J・ガイルズのギター

後年は分裂状態のようだったのが、残念です。

 

 

もう一曲、

いやー、今観てもカッコイイっす!!

40年前ですよ!!

日本での人気はそれほどでもなかったですね。

でも、大学の時に「バンドでJガイルズやってる」って言うと、「スゴイですね」て言われました。

 

また、聴き直そうと思います。

 

J.Geils 71歳

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE