忘れてたけど、思いだした

毎月7日にやっていた、最近聴いた曲。

すっかり忘れていました。

 

それが、今日の徒歩帰宅時にふと思い出しました。

 

思いだしたら「やらねばなるまい」ということで、

RAINBOW ROCK一回休みです。

 

 

音読みで「し」で始まる曲です。

 

「真夏の果実/絢香」

もちろんサザンの曲ですが、オジサンの iPod には絢香バージョンが入っています。

カバー好きのオジサンなので、オリジナルCDは持ってないのにカバーCDだけ持ってるってことがあります。

絢香のこのCDもそんな一枚です。

ほかには「瞳をとじて(平井堅)」「空と君のあいだに(中島みゆき)」「ロビンソン(スピッツ)」なんかも歌ってます。

1st grade となってますから、二枚目もでたのかな?

 

「身も心も/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」

宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギウギ・バンドです。

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」とか「スモーキン・ブギ」なんていうコミカルな曲もありますが、この曲や「知らず知らずのうちに」なんていうバラードも、しっかり聴かせる大人なロックバンドですね。

和田静男(ギター)、新井武士(ベース)、知野秀一(キーボード)

あれ、ドラムってだれだ?

と思って調べたら、5人くらい入れ替わっていました。

そして、動画の「DTFBWB」って「F」が入ってますが、

このころは、「ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド」と名乗ってたんですね。

 

新井さんはオジサンが好きなベーシストの一人です。

裏メニューじゃないですけど、新井さんが恥ずかしそうに歌う「ジプシー・マリー」とか「あんたがいない」なんか聴いて欲しいですね。

 

新井さんは元キャロルの内海利勝(ギター)と一緒に、BACABACCA というバンドで活動中(?)

です。

 

 

そして今日の一曲は

植木等さんが唄ってるちびまる子ちゃんのエンディングバージョンですが、

本来は大瀧詠一の曲です。

是非、大瀧詠一のオリジナルも聴いてみてください。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE