フォークソング

加川良が亡くなりました。

69歳

急性骨髄性白血病だそうです。

 

オジサンも名前くらいしか知りませんでした。

唄っていた姿もほとんど見たことはありませんでした。

 

高田渡岡林信康などといった日本のフォークソングの元祖と言えるのではないでしょうか。

 

商業ベースに乗ることなく、

メッセージ色の強い歌詞を

ギター一本で歌い上げる。

 

プロテストソングと分類されるような曲の数々。

 

オジサンより一世代上っていう感じです。

 

 

とりあえず聴いていただきましょう。

1970年の中津川フォークジャンボリーに、飛び入りでこの曲を唄ったそうです。

 

前にブログで

「音楽は文字通り音を楽しむもの、変なメッセージを持ち込むな」

みたいなことを書いた記憶もありますが、

「青くなって 尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい」

なんて正面切って言われると、

こういった声を上げていかないと、いけないんじゃないか

という気持ちにさせられます。

 

 

世の中には、愛の歌や恋の歌だけじゃないです。

 

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE