四文字熟語

今朝の新聞に四文字熟語のクイズが載っていました。

オジサン、こういうヤツ好きなんですよね。

 

「車内□告」の□の字を使って「□◆無辺」、次は◆の字を使って「◆同団◇」とリレー形式で四文字熟語を作っていくクイズでした。

「□◆無辺」初めて見る四文字熟語でしたが、最初の「社内□告」と三番目の「◆同団◇」から「□◆無辺」は「広大無辺」だと判りました。

 

「広大無辺」確かに今まで聞いたことも使ったこともありません。

意味を調べてみると、「果てしなく広く大きいさま、限りなく広々としているさま」だそうです。

「広大」は広くて大きいこと

「無辺」は限り無いこと、果てしないこと

だそうです。

 

聞いたことが無かったってことは、オジサンの器が小さいからですかね。(^_^;)

ま、それは置いといて…。

生きてきた時間と経験・知識は比例しないってことですね。

 

そんなのは当たり前のことなんですが、時々忘れて知ったふりをして話を合わせたり、他人に教えを乞うことを躊躇ったりすることがあります。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

忘れずにいたいものです。

 

 

ただ聴きたかった曲です。

 

そうそう、四文字熟語の最初と三番目、皆さんお判りですよね。

「車内□告」=「社内告」

「◆同団◇」=「同団

ですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE