3.14

今日は白い日だったようですが、

サンテンイチヨン

といえば…

 

 

もちろん

円周率

ですね。

 

 

数学的には

π(パイ)と言った方が良いのでしょうか。

 

オジサンたちの時代は

円周率=3.14

と学校で習いましたが、

最近は、

円周率=3

と教わっているとかいないとか…。

 

いずれにしても、円周率は

「無限に続く割り切れない数」だそうですが、

ホント?って思っている人は、こんな記事を読んでみてはいかがでしょうか。

 

円周の求め方・円周率とは何か・なぜ無限に続くのかを説明。その割り切れない理由について

 

 

ところで、皆さんは円周率の小数点以下何位まで言えますか?

オジサンは、

3.14159265358979…

14桁までしか言えません。

これは語呂合わせで覚えたもので、けっこう有名だと思うのですが、

「産医師異国に向こう、産後厄無く…」

っていうヤツです。

 

ちなみにこれで30桁まで言えるそうです。

「産医師異国に向こう、産後厄無く産婦みやしろに虫さんざん闇に鳴く」で、

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279

だそうです。

 

こういった語呂合わせって、√(ルート)にもありましたよね。

√2=1.41421356 (ひとよひとよにひとみごろ)

√3=1.7320508075 (ひとなみにおごれやおなご)

√5=2.2360679 (ふじさんろくおーむなく)

√6=2.44948979 (によよくよわくなく)

でしたっけ。(^_^;)

 

 

てなことには関係なく

カッコいいでしょ?

好きですねぇ、Johnny,Louis & Char

じゃなかった PINK CLOUD

 

 

今日の弥彦&角田の方角

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE