「小針」が北陸ナンバーワン!

いろんなことを調べる人がいるもんですね。

 

北陸4県の『住みやすい街トップ10』というのが発表されました。

発展性、住環境、交通の利便性、コストパフォーマンス、教育・文化・環境という五つの視点で5点評価したそうです。

 

それによると

5位 武生(福井県) 3.67

4位 長岡 3.88

3位 金沢 4.20

2位 亀田 4.45

1位 小針 4.57

だそうです。

 

「小針」の発展性には疑問が残りますが、住環境や交通の利便性はオジサンも納得ですね。

海も近いし、昔の個人商店は無くなりましたが大型店が近いですし、大きな病院もあるし、公共交通機関はバスとJRが並行して走っているし…。

ただ、住宅地内の道が狭くて坂道なんだよなぁ。

 

ま、ここで言う「小針」とオジサンの思っている「小針」が合っているのか、っていう問題もありますけど、子どもの頃から馴染みの街が一番というのは、なんか誇らしいですね。

 

 

やっぱり生まれ育った新潟はサイコーです!

 

ところで、新潟って北陸で良いの?

 

CATEGORY

    0PEOPLE