音楽の楽しみ方

最近の音楽の聴き方。
CDを買うと、CDで聴く前にiPod touchに入れてしまいます。
そして、聴くのは車の運転中というのがパターンになってます。

 

 

少なくとも一度はCD一枚分を続けて聴きますが、そのあとはもっぱらiPodの中を曲名順に聴いてます。
ひらがなの「あ」から始まってローマ字になって数字、そして最後のグループが漢字の五十音順と続いていきます。

 

 

そんな聴き方をしているので、同じミュージシャンの似たような曲を聴き続けるのがちょっと苦痛になってしまいました。
よっぽど好きなミュージシャンなら別ですが、なかなかCD一枚聴くってことが減ってしまいました。

 

 

いまiPodには4079曲入ってますが、いつも一人イントロ当てクイズを楽しんでます。
たまに同じ曲が続くこともあります。オリジナル盤とベスト盤だったり、本人とカバーだったり、誰の曲かわからないこともありますし、日本人の曲か外国の人も曲かすらわからないこともあります。
でもそんな中で「こんなにカッコよかったっけ」という新たな発見があったりして、それなりに楽しんでいて飽きません。

 

 

そしてとーっても似た曲も見つけました。Whitney Houstonの「Take Good Care Of My Hart」(邦題:やさしくマイハート、1985年発表)と鈴木雅之&鈴木聖美のあの有名な「ロンリー・チャップリン」(1987年発表)です。イントロを聴いててっきり「ロンリー・チャップリン」だと思ったら、なんとWhitneyだったのでビックリでした。
あまりにも売れたので誰も触れなかったのでしょうか。これはアウトでしょう。

 
ちなみにiPodの1曲目は、憂歌団の「ア・イ・シ・テ・ル」で、4079曲目はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「賣物ブギ」です。
で、次に聞く曲は402曲目の「フォーカスライト」MAN WITH A MISSIONです。
こんな音楽の趣味を持つオジサンは、ヘン?

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0190[1]

CATEGORY

    0PEOPLE