アンサーブログみたいなもの

昨日、一昨日とアンサーブログっていうんですか?

そんな感じでブログを埋めていたオジサンです。

 

今日もそんな感じでいこうか、と甘い考えでいたんですが…

三匹目のドジョウはいませんでした。(T_T)

 

で、今日出かけて家に帰ってくると、郵便受けにこんな封筒が

IMG_0769[1]

 

 

 

 

 

 

 

サッカー&フットサルの審判資格更新講習の案内でした。

確か営業の本間くんも今年、フットサル審判の資格を取ったそうですが、ぜひ失効しないように毎年更新していってほしいと思います。

 

でも、4級審判は座学で取得できる簡易な資格ですので、最近では少年サッカーの大会でも3級審判資格者を帯同させるよう、要請を受けることが増えてきました。

 

とはいっても、手元に最新のサッカー競技規則が置いておけるのは嬉しいです。

 

毎年サッカーの更新は、JFAトップレフェリーの講演会に参加することにしていて、フットサルは e-ラーニングで済ませています。

 

講習会日程案内を見て驚いたのが、各日程の定員が記載されていたのですが、3級に比べて4級の定員が各回とも半分から四分の一と、極端に少なくなっていました。

 

少年サッカーでも3級審判が必要なように、座学だけで資格の取れる4級はだんだん需要が少なくなってきているようです。

もっとも、3級審判の取得も簡単になってきているみたいですが、底辺の拡大を考えると、座学で取れる資格も意味があるのではないかと思います。

 

こんな女の闘いがあったとは。

Lady GAGA の曲が Madonna の曲に似ていることを、Madonna が「マネするんじゃないわよ」ってことで LIVE でやっちゃったわけです。

もちろんオジサンは、Madonna 推しです。

 

今日の弥彦&角田

IMG_0766[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE