7月が終わっちゃう

速いのか、遅いのかわかりませんが、今年ももうじき7月が終わっちゃいます。

そんな時に届いたのが

「Laws of the Game / サッカー競技規則 2019/20」

そして裏表紙に女子選手の写真が使われています。

今までも女子選手の写真はありましたが、本誌の中、章の仕切りというかそんなページに使われていました。

女子選手といえばイスラム圏のスカーフ(ヒジャブというらしいです)をかぶった選手たちの試合中の写真もありました。

 

多様性(?)を感じますね。

 

もう一つオジサンが新しいと感じた写真は、去年のワールドカップでのVAR(ビデオアシスタントレフェリー)のモニタールームの様子です。

 

世界はどんどん変化しているんだなぁと、変な関心をしてしまいます。

 

公式の競技規則ですし、もとは英語で書かれているものを日本語に訳したものになるので、一読しただけでは理解しづらい記述もあります。

規則は全部で17条、それに実践的なガイドラインや日本語版の解説付録なんかもついています。

世界大会があるわけですから、全世界で統一した規則を運用していかなくてはいけません。

なかなか大変な作業だということが想像されます。

 

普段審判をすることはありませんが、指導者・コーチの立場だからといって「知らない」「分からない」では済まされないことでもあります。

練習試合などで「ん?」と感ずるようなときなど、この規則で再確認する作業を心がけたいと思いなおしたオジサンでした。

 

 

今朝も思わぬにわか雨が降りましたが、こんな曲を思い出していました。

邦題は「雨を見たかい」ってことになるんですが、ここで唄われている「Rain」は「雨」というのとは別の意味があるらしいです。

興味のある方はググってみてください。

また、いろんなミュージシャンがカバーしてるので聴き比べてみるのも良いですね。

オジサン、好きな一曲です。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE