なんかめんどくさい

オジサンには銀行関係の仕事もあります。

預入、引き出し、振り込み、両替などなど、

 

基本的には会社近くの銀行を利用することが多いので、窓口へ出向いて各種の手続きをするのですが、離れたところにある銀行の場合は、便利なインターネットバンキングを利用しています。

直接銀行まで行かなくても、振り込み手続きができたり、残高確認ができたり、時間外でも手続きの予約ができたり、インターネットバンキングは便利です。

 

まぁ、パスワードや暗証番号なんかが必要なのですが、実際に離れたところにある銀行の窓口まで行く手間を考えたら、そんなのは屁でもありません。

パスワードや暗証番号の漏えいなどによる問題が無いわけではないですが、フィッシング対策ソフトなどをインストールすることにより、ある程度の安全性が確保できます。

 

しかし、最近こんなものが送られて来るようになりました。

ワンタイムパスワードカード

ワンタイムパスワードカード

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンタイムパスワードを表示させるカード。

 

 

カメラ付きハードトークン

カメラ付きハードトークン

 

 

 

 

 

 

 

 

二次元コードを読み取ってワンタイムパスワードを表示させる小型端末。

 

一取引ごとに一つのパスワード(ワンタイムパスワード)を利用するために必要なカードや小型端末です。

 

つまり、パソコンと暗証番号、パスワードに加えてこれらの機器が無いと、インターネットバンキングが利用できないのです。

 

なんか、めんどくさくね。

ってわけです。

 

ま、安全性と利便性を天秤にかけてって、

天秤にかけるようなものでもなく、安全性優先に決まってますが、以前ほどの使いやすさが損なわれていると感じます。

 

自分で自分の首を絞めているような…。

 

アナログおやじには、何かすっきりしないものがあります。

 Rock and Roll は神様からの贈り物。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0759[1]

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE