たまには音楽

なんか最近ちゃんとした音楽ネタがなかったので…

 

オジサンはYouTubeを見るのが楽しみです。

例えば、最初は Char で検索してみると、大村憲司(故人)とのセッションがありました。

たしか、前にも紹介しましたが The Night Of Leonid が好きです。

大村が息を引き取った夜は、ちょうどしし座流星群が極大の日で、しかも、その夜流れた流星の中でも最大の「火球」が観測された。そのまさに火球が観測された時間に息を引き取ったということで、後に高中正義はアルバム”Walkin'”に「獅子座流星群」という曲を収録した。またCharも”The night of Leonid”という曲を大村に捧げている。遺品のギターの内、晩年まで愛用していたギター、フェンダー・ストラトキャスター・エリック・クラプトンモデルを、後に近藤房之助が大村夫人から「形見の品」として譲り受け、現在も使用している。

(Wikipedia より)

1998年11月18日、享年49歳だそうです。

 

二人のセッション動画でほかには、The Recording Here,There and Everywhere がいいですね。

そうすると、この The Recording シリーズが気になっていろいろ見始めます。

 

次に MASTER’S BAND っていうのが良く出てくるなって気になります。

 

そこで見つけたのが、若き日の寺田恵子(SHOW-YA)TOSHI(X-JAPAN)です。

本番だけじゃなくて、リハーサルの映像もあって楽しめますね。

 

で、気になったのが体のでかいギタリスト青木秀一でした。

体がでかくてセミアコ弾いてて、「Ted Nugent か?」と思いましたが、NIGHT HAWKS というバンドをやってて、これがまたカッコいいんです。

ツインリードとかやってて、もう一人の岩下千絵もなかなかのもんです。

 

こんな風に次々と関連動画を見ていく、好きな音楽が見つかるという楽しみがキリが無く続いていくことになります。

 

明日は誰から見ていこうかな。

 

 

とりあえず今日は、

唄っているのは寺田恵子

曲は、沢田研二のソロデビュー曲「君をのせて」

沢田研二の曲の中でも大好きな曲です。

みんな若いっす!!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE