冬が来る

「いい夫婦の日」の翌日は「いい兄さんの日」ではなくて…

 

今日は何の日(祝日)なのか皆さんご存知ですよね。

オジサンくらいの世代では一年の祝日なんかはソラで言えるのが常識でしたが、最近は天皇陛下の世代替わりや新しい祝日なんかができてチョット怪しくなってきました。

 

それでも古くは「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれ、天皇が新米などの収穫物を神々に供えて感謝をし、自ら食すという祭事が行われてきたことにちなんだ祝日として忘れることはありません。

 

勤労感謝の日ですね。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨しています。(国民の祝日に関する法律第2条)

一年で最後の祝日です。

 

そんな祝日は、新潟の冬を思わせる強風と気まぐれなにわか雨で、冬の到来を告げる一日になりましたね。

こんな日がこれから続くのかと思うと、長年新潟で暮らし新潟の冬にも慣れているはずなんですが、とても楽しい気持ちにはなりませんね。

 

 

今日の天気からするとチョット弱いですかね。

でも一応タイトルがCloudy Skyなんで…。

声が似てるんで自信は無いんですが、メインボーカルはジョニー吉長だと思います。

 

こうやってYouTubeで聴くことはできるんですが、CDが欲しくなります。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE