お墓参り

今日は8月13日、

新潟ではお墓参りの日ですね。

 

横浜にいる息子も朝イチの新幹線で帰ってきました。

 

実家に父を迎えに行き、午前中にお寺へ…

 

毎年母の実家のお墓と、父の実家のお墓にお参りするのが小松原家の慣例です。

どちらも市内なんですが、家のクルマで行きます。

 

もう慣れっこになりましたが、どちらのお寺も大渋滞で駐車するのも一苦労です。

なぜか気の立っている方も多くて…(^_^;)

 

母の実家のお寺は、行くまでの道路が一方通行なのでお寺までは行きやすいのですが、お寺の中の駐車場が狭くて止めにくい。

 

父の実家のお寺は、行くまでの道路が細いうえに交互通行で両側に駐車車両あり、という二重苦三重苦の行程ですが、お寺には誘導のオジサンたちがいて止めやすい。

 

どっちもどっちな感じです。(≧◇≦)

 

で、お墓参り

子どもたちの成長を報告しました。

戦死した父の兄の共同墓

戦死した父の兄の共同墓with父とカミさんの後ろ頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松原家の墓

小松原家の墓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日の曲は

 

今日の弥彦&角田

IMG_0643[1]

 

CATEGORY

    0PEOPLE