オリンピック

世間一般が盛りあがっているようなので、

オジサンも乗ってみようと思います。

 

リオオリンピック

リオデジャネイロは、

ブラジル南東部に位置するリオデジャネイロ州の州都。世界有数のメガシティであり、国内最大の観光都市である。港湾都市としても知られる。

人口は600万人を超え、サンパウロに次いでブラジル第2位にランクされる。経済規模(域内総生産)でもサンパウロに次いで第2位にあり、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第56位、国内ではサンパウロに次ぐ第2位の都市と評価された。都市周辺の美しい文化的景観は「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」として、2012年に世界遺産リストに登録された。

2016年の第31回夏季オリンピックの開催都市である。

<Wikipediaより>

ということです。

 

卓球がすごい!!

女子は、石川佳純が初戦敗退でどうなることかと思いましたが、福原愛が4位と健闘し、

それが男子の水谷隼に少なからず影響を与えたのではないかと思います。

 

そして、水谷の三位決定戦第4ゲームを決することになったエッジボール、

あれで相手選手が戦意喪失したのではないでしょうか。

 

あの永遠に続くかと思われたラリーを見ると、

オジサンたちの「温泉卓球」と同じスポーツとは思えません。

まさに Table tennis(卓上のテニス)と感じました。

 

リオデジャネイロ、コパカーナ海岸ということで

1978年にヒットした Barry Manilow の曲です。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0639[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE