今日聴いた曲

昨晩は鳥屋野ファイターズの新年会で、帰りは午前様でした。

結構な降雪&積雪で帰り道は往生しましたが、今朝起きてみるとそれほど積もってなくて

❝ほっ❞としました。

 

前回1月7日のブログからひと月経って iPodtouch の音楽も「C」から「F」に進み、今日の一曲目は奇しくも、Earth,Wind And Fire「Fantasy」でした。
YouTube で見ると、リードボーカルは亡くなったモーリス・ホワイトじゃなくてフィリップ・ベイリーのようですね。

曲の最後半の高音のハミングというかコーラスが好きです。

 

二曲目は Moxy「Fantasy」

もちろん同名異曲です。

たぶん、日本では全く無名のカナダのグループです。Wikipedia でも日本語のページはありません。

そんなバンドをどうして知ったのか今では覚えていませんが、オジサンにとって貴重な財産です。

 

三曲目、 Kenny Wayne Shepherd「Fantasy Man」

若手のブルースギタリストと呼ばれていた彼ももう38歳です。

オジサンが持っているCDは99年三作目の「Live On」です。

最近の曲も改めて聴いてみたくなりました。

 

続いては Freddie King「Father On The Road」

ブルースが続きます。

彼も「お馴染みの」とは紹介できないと思いますが、「ブルース・ギタリストの三大キング」と称された一人です。1976年に42歳で亡くなっています。

ちなみにほかの二人は、B.B.King (2015年没:89歳)と Albert King(1992年没:69歳)です。

 

そして Queen「Fat Bottomed Girls

Queen は特に好んで聞いたわけではないので、そこそこ流行った曲しか知りません。

と言いながら、頼まれて参加したバンドで「Bohemian Rhapsody」を弾いたことがあります。会場は今は無き新潟フェイズでした。

index

 

六曲目になります。O「Feel Alright」

このバンドも何故オジサンの知ることになったのか、全く覚えていません。Moxy と同じく Wikipedia に日本語ページはありません。つたない英語読解力によるとイギリスのChannel Islands っていうところの出身らしいです。

Channel_islands_location

 

そして、MAN WITH A MISSIONN「Feel and Think」

仲間うちではあまり人気はありませんが、オジサンは好きです。MWAM!

 

まだまだ曲は続きますが、今日はこの辺で…

降雪で見通しが良くありませんね

降雪で見通しが良くありませんね

CATEGORY

    0PEOPLE