好きよキャプテン

またもや訃報です。

ザ・リリーズの妹さんが亡くなりました。

燕真由美、62歳だったそうです。

 

って言っても分かるのは還暦オヤジ以上の世代でしょうね。

 

流行りましたよね「好きよキャプテン」。

確かテニス部のキャプテンでしたよね。

あの頃はテニス大流行りでしたから、オジサンの通っていた中学校はテニスコートが一面しか無くて、その周りを何十人もの部員が球拾いのために囲んでいた光景を思い出します。

 

デビューの1975年は、同じ双子デュオのザ・ピーナッツが引退した年でもあり、その後継としての活躍が期待されていたようです。

「好きよキャプテン」はそんな彼女等のセカンドシングルでした。

双子ならではのハーモニーが魅力的でしたね。

 

出身は北海道夕張市でしたが、苗字の「燕」は先祖が新潟の燕出身であることに由来しているそうです。

 

先ずは当時の歌声を聴いてみましょう。

コレですよ。

まさに昭和歌謡って感じですよね。

イイわぁ。

 

大人のリリーズも聴いておきましょう。

これもまたイイっすねぇ。

やっぱり歌謡曲最強ですよ!

 

病気だったとはいえオジサンのいっこ上、早すぎます。

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE