転ばぬ先の杖

どうしてもこの話題になってしまいますね。

新型コロナウイルス

改めて何が「新型」でどうして「コロナ」なのか、わかりますか?

 

ということで調べてみました。

 

人に対して病気を起こすウイルスにはいろいろな種類があり、その中にもともとコロナウイルスと呼ばれる種類のものがあり、今回見つかった新しいウイルスがそれに分類されたけど新種だったので、新型コロナウイルスと呼ばれるようになったようです。

正式名称は、SARS-CoV-2と国際ウイルス分類委員会が2020年2月11日に命名しました。

 

それにしても、発症し治療を受けて一度検査で陰性と判定された人がその後の検査で陽性判定を受けた、とかいう報道に触れると医療現場でもこのウイルスのことがよくわかってないんだなと感じます。

 

で、我々は何をどうしたら良いのかってことですが…

感染しないように人混みへ行かない、石鹸を使った手洗い、マスク着用あたりですかね。

あと粘膜を通じて感染するそうなので、やたらと顔(目、鼻、口)を触らないことも重要なのかもしれません。

 

それでも罹ってしまったら…

普通に医療機関を受診することになると思いますが、①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いたり②強い倦怠感や③呼吸困難がある場合は新型コロナウイルスの感染が疑われるので、保健所などに相談して仕事を休む、出社しないことが感染拡大を防ぐことになります。

 

とにかく「転ばぬ先の杖」

一本じゃなくて、

細いヤツじゃなくて、

石橋をたたいたら壊れるぐらいの杖を持ちましょうね。

 

 

こんな風に大勢で音楽を楽しめる時が早く来るといいですね。

 

でも、今は「明日は我が身」と万全の備えを心がけましょう。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE