オリジナルを知らない

世にカバーアルバムっていうのが結構あります。

トリビュートアルバムもカバーと言えるかもしれません。

カバーの方がトリビュートよりもオリジナルに近いでしょうか。

 

森高千里なんかは「セルフカヴァー」と言って、200曲を自分でカバーしてます。

その森高千里の「雨」という曲をオジサンは Rita Coolidge のカバーアルバムで知りました。

 

そんな風に先にカバーされた曲を聴いて、オリジナルにたどり着くってことが良くあります。

オリジナルの方がやっぱりいいよなぁって思うこともありますが、

カバーの方を聴きすぎて、オリジナルを聴いてもカバーの方を思い出す、なんてこともあります。

 

その最たる曲が

ま、この人はどんな曲でも自分の曲にしてしまいますので、好き嫌いがはっきりすると思いますが、オジサンは好きです。

 

 

なんかいつものようにタイトルから逸れてきたので、軌道修正します。

「オリジナルを知らない」ってことで、今回この曲のオリジナルを探してみました。

「Changes / ESP(Eric Singer Project)」

動画が無かったのでリンクだけ貼ります。

で、なんとかオリジナルを探し出しました。


Buddy Miles というらしいです。

レフトハンドでボーカルが Buddy Miles のようです。

しかし、Buddy Miles ってドラマーのようです。

オジサン得意の Wikipedia に日本語ページが無いので詳しくわかりませんが、

Jimi HendrixCarlos Santana のバンドで叩いていたようです。

 

う~ん、また YouTube の検索が止まらなくなりそうです。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE