早くも5回目

先日コロナワクチンの接種券が送られてきました。

前回が8月19日でしたので、3ヶ月経過したからってことらしいです。

 

で、封筒の色ですが、1・2回目が黄色、3回目が赤、4回目が青、そして今回5回目が

写りが悪いですが、オレンジ色です。

 

今回の医療機関リストにオジサンのかかりつけ医が載っていないんですが、どうしたらいいか次回受診の時に聞いてみようと思います。

 

でも、3ヶ月ごとにワクチン接種しなきゃいけないっていうのは、なんかせわしないですね。

オジサンは副反応が全く無いのでそれほど負担にはなりませんが、副反応が出る人にとっては接種を考えてしまう方もいるでしょうね。

 

そして、今は公費で負担してくれているので接種料の個人負担は無いですが、そのうちインフルエンザのように料金がかかるようになったら、かなりの負担になってしまいます。

まざそうなればインフルエンザのように治療薬も開発されているでしょうから、ワクチン接種は個人の判断によることになっていると思われます。

そんな未来になっちゃうんでしょうかね。

 

 

そういえば会社のストレスチェック、皆さん済ませましたか?

今年から自分でPCやスマホからサイトにアクセスして、結果が即座にわかる形式になりましたね。

期限は確か今月末、皆さん忘れずに。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE