タイヤ交換いつする?

急に気温が下がって一時的に冬型の気圧配置になったらしくて、県内でも苗場や妙高では積雪があったようです。

となると新潟の話題となるのは「いつタイヤ交換する?」ってことですね。

 

オジサンはけっこう夏タイヤを引っ張る方でした。

もっともホリデードライバーで土日にしか運転しないので、その時に雪が積もってなければオッケーって感じで、いつも12月中旬くらいに替えていました。

 

今年は新しいスタッドレスタイヤにしました。

で、ちょっと調べてみたら「慣らし」が必要だってことが分かりました。

それも200kmも走らなきゃいけないようです。

 

確かに2年も3年も使っていたタイヤより1年目のタイヤの方がグリップ力が強いのは当たり前なんですが、まっさらのおろしたてではべすとパフォーマンスを発揮できないんだそうです。

一皮むかないとタイヤの性能を100%引き出せないらしいです。

 

だからっていうわけじゃないですけど、オジサン次の日曜日にクルマ屋さんの予定を取りました。

 

 

そうそう、BTO(Bachman Turner Overdrive)もドライブにピッタリなんですよね。

 

思い出しますねぇ、オジサンたち高校の卒業ライブでコピーしたんですよ。

また改めてやってみたいですね。

 

タイヤの記事はコチラ

皆さんも冬タイヤの準備はお早めに。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE