いってきました

ということでオジサン人生初の愛知県に行ってきました。

ま、飛行機を使った方が速いし安い(?)んでしょうが、時間が合わず新幹線&新幹線という陸路を選択することになりました。

 

で、思い出したのが高校の時の修学旅行。

行先は定番の京都でした。

全11クラスということは500人くらいたので全員が一気にまとめて移動できないってことで、何班かに分かれて移動する計画が立てられました。

東京周りで新幹線を利用するコースと北陸本線(金沢経由)のコースに分かれ、その往復ってことで行きか帰りどちらか新幹線に乗れるはずなのに、何故だかオジサンたちのグループは往復新幹線に乗れなかったんです。

みんなぶうぶう文句言いましたけど計画が覆ること無く貧乏くじを引いたオジサンたちでした。

 

そんなことより何をしに愛知に行ったのか?

オープンしたての「ジブリパーク」のチケットが取れたんです。

もう家人にお任せで、オジサンが行きたかったわけではないんですが、ジブリのアニメはけっこう観ているしDVDも何枚か持っているし…。

 

そう、はっきり言って楽しみでした。

 

2005年に開催された「愛・地球博」の跡地、愛・地球博記念公園内にスタジオ・ジブリの世界を表現した公園てことで、公園自体は入園無料でジブリのお土産も買えます。

サツキとメイの家も外から見ることができました。

 

 

こんな感じの「さんぽ」も良いですね。

オジサンたちが行った日の夜は野外ステージで井上あずみのコンサートと「天空の城ラピュタ」の上映会が開かれていました。

 

あれだけの広い公園、新潟にもあったらいいのになぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE