でかけてきました

珍しく家族4人そろって出かけてきました。

まぁ一言で言うと「家族旅行」っていうヤツです。

成人して10年ほど経っても親と旅行に出かけてくれる子どもたちに感謝です。

一方で「早く彼女連れて来いよ」って思う気持ちもありますけどね。

 

で、オジサンの中で今回の旅行の目玉は「リニモ」です。

って口に出したら家族から総スカン食うことでしょうが、それはそれでよかったりします。

 

知ってます?リニモ。

皆さんのご想像通り日本で唯一営業運転しているリニアモーターカーです。

と言ってもJR東海が研究開発している高速運転のリニアモーターカーと違い、専用路を無人運転で運行している全長8.9Kmの電車線です。

Processed with MOLDIV

こんな感じ。

って言ってもよくわかんないですよね。

コレ、先頭車両から見える前方写真なんです。

ご覧のように運転士は居ません。

左側の写真では鉄道線路ではありえない勾配とカーブを見ることができます。

鉄道博物館へ向かう「ニューシャトル」もあり得ないカーブを描いていましたが、こちらもなかなかのもので、もうワクワクです!

オジサンの中の「ソフト鉄ちゃん」が久しぶりに頭をもたげた瞬間でした。

 

 

やっぱりオリジナル音源は良いです。

このころのCD、改めて揃えたくなります。

サブスクとかでランダムに聴くのも悪くはないんですが、曲順にこだわって聴く方がオジサンは好きです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE