天気予報

毎朝オジサンは出勤前に天気予報を確認します。

通常は徒歩通勤ですが、天気が良ければ徒歩より楽な自転車を使いたいので毎日必ず確認します。

 

ネットもいろんなサイトがありますし、テレビも各局ある中でオジサンが一番信頼というか毎朝チェックしているのはNHKのデータ放送です。

新潟市中央区の一時間ごとの予報を見ることができるので、重宝しています。

夕方、帰りの時間帯に雨が降るかどうかがチェックポイントです。

 

今朝は、おととい帰省していた愚息が録画していた番組を楽しそうに観ていたので、スマホのNHKアプリで確認しました。

朝は日が照っていて雨が降りそうな感じではなかったのですが、予報では17時過ぎから傘マークがついていましたので、迷わず傘を持って家を出ました。

通勤途中では何人か自転車乗りを見かけ、傘を持たない人ばかりを見かけたので、「今日は傘運搬人」かなと覚悟もしました。

 

ところが、なんと17時過ぎから雨が降ってきたではないですか。

これで、またNHKの天気予報への信頼度が増すというものです。

 

 

懐かしい曲ですね。

1984年、36年前です。

当時は好きじゃなかったですが、売れましたからオジサンでも知ってます。

 

 

でも帰り道、雨が上がり傘を差すことは無く、悲しき傘運搬人となったオジサンでした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE