日本代表、スゴっ!

サッカーワールドカップを控え、欧州遠征のメンバーが発表されました。

今回の遠征メンバーは30人です。

 

ラグビーと違い、選手は日本の国籍でないといけません。

過去には帰化して日本代表となった選手もいましたが、最近は聞きませんね。

 

その代わりと言ったら変ですが、Jリーグのチームに所属しているのは8人だけ。

残りの22人は海外のチームで活躍(?)しています。

?マークを付けたのは、オジサン海外サッカーを見ないのでどんなプレーをしているのか、スタメンなのかベンチなのか、一部リーグなのか二部なのか、全くわからないからです。

 

一昔前は海外のチームに所属しているだけで、スゲェって思いましたけど、最近はそこでちゃんとプレーしているのかが大事みたいです。

たまにニュースで観ますが、何人も日本の選手がいるチームもあるようです。

外国人枠とかないんでしょうかね。

ま、日本人の場合は「助っ人」という感じじゃないんでしょうね。

まだまだなめられてるのかもしれません。

 

今回は欧州遠征ということなので、海外の選手の方が移動距離場短くて良いのかもしれませんね。

 

 

そういえば、先日十五夜だったらしいです。

月と言って最初に思い出したのがこの曲でした。

歌いだしが「月夜」でした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE