出かける時は必ず家の鍵を持って出かけましょう

また、このオヤジは訳の分からん寝ぼけたことを言ってるな。

出かける時に家の鍵を持って出かけるなんて、当たり前じゃないか。

と思ったアナタ、ごもっともなご意見ありがとうございます。

 

実はオジサン、家の鍵を持たずに出かけて家に戻った時、家に入れなかったことが過去に二度あります。

 

一度目は3年前の夏、飲みに出かけて思ったよりも早く終わって帰った時。

家人もそんなに早く帰って来るとは思わず、出かけてしまったということでした。

まさかオジサンが家の鍵を持たずに出かけたとは思ってもいなかったようです。

まぁオジサンの自業自得ですよね。

40分ほど待ちましたが、無事クーラーの効いた涼しい部屋に戻ることができました。

 

それ以来、出かける時は家の鍵を持つようにしていたオジサンですが、今年の春二度目をやっちまいました。

この時は出がけに家人に

・鍵を持って出かけないこと

・大体の帰宅時間

・もし出かけるなら郵便受けに鍵を入れておいてほしい

と伝えていたにもかかわらず、家に着いてみれば、郵便受けに鍵は無く鍵のかかった家には誰もいませんでした。

 

それでは、なぜオジサンは家の鍵を持たずに出かけるのか。

大体鍵ってキーホルダーにいくつか一緒に鍵を付けていませんか?

家の鍵とクルマの鍵が基本の組み合わせで、そこにプラスアルファですよね。

そして最近のクルマの鍵ってスマートキーっていうんですか、従来の鍵の形をしていなくて、ゴロっとした感じでかさばるものになってます。

さらに、そこに家の鍵やらチャームっていうんですかキーホルダー本体があって、クルマで出かけない時はけっこう邪魔になりません?

 

家の鍵だけ持って行けばいいじゃん、ていうご意見もあると思いますが、わざわざ外したり付けたりってめんどくさいです。

そんな時は郵便受けに入れて出かけるっていう手段をとるわけですが、それにしても他人を頼っちゃいけないってことです。

 

 

ロック違いですが聴きたくなる名曲です。

 

 

「二度あることは三度ある」って言いますし、改めて「出かける時は忘れずに」です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE