保険に入らなきゃ

最近テレビでよく見かけますが、今年の10月1日から自転車に乗る時は保険加入が義務化されるそうです。

 

自転車に乗っていて事故を起こした(加害者になった)時、高額な賠償が必要になる場合がある、ということで保険の加入は以前から勧められていましたが、4月1日に条例(「新潟県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」)が施行されたことに因ります。

 

通勤に自転車を使っているオジサンは手続きをしなければいけません。

実際これからの季節夕方暗くなるのが早くなってくると、帰宅時間は結構暗くなり歩いている人が見えにくくなってきます。

こっちはちゃんとライトをつけているので、歩行者に避けて欲しいという思いもありますが、もしぶつかったりしたらこちらの過失割合が高くなると考えられますから必要です。

 

損害保険の一部と考えられるので、今加入している保険(自動車保険、傷害保険、火災保険など)の特約なんかで補償されている場合もあるそうなので、まずそっちの確認をしましょう、ということです。

もし補償されていなければ、特約として付加するか新たな保険に加入しなければいけません。

 

この休み中にやろうと思っていたんですが、いつもの癖でまだ手つかずです。

あぁあ。

 

 

オリジナルの高田渡並みの脱力感が良いですね。

 

事故を起こさないのが一番ですが、備えは必要です。

手続き急がなきゃ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE