他人事にしない

新型コロナウイルス

ここへ来て地域差が出てきたんじゃないかって思っていたら、政府の専門家会議では感染状況に応じて三つに区分し対処する方針を打ち出したようです。

 

「感染拡大警戒地域」

「感染確認地域」

「感染未確認地域」

 

の三区分だそうです。

 

都道府県がそれぞれ判断するそうですが、新潟は「感染確認地域」になるそうです。

県や市の発表を聞く限り、一時の感染者増加傾向からは落ち着いた感じを受けますが、依然として新しい感染者が判明しています。

 

ただ、3日に判明した感染者は東京からの帰省者や海外からの帰国者ということで、県内で感染したわけではないようです。

 

こんな風に悪いことを想定しない、考えないっていうのは日本人の特性らしいです。

「縁起が悪いことを言うんじゃないよ」とか良く言いますもんね。

「するめ」を「あたりめ」と言ったり

河原の「葦(あし=悪し)」を「葦(よし=良し)」と呼び変えたり…

 

そんな時に見つけた動画がコチラ

可愛さに見とれず、ちゃんと聴きましょうね。

やはり自分が感染源にならないよう、

① 不要不急の外出をしない

② 手洗い、うがいの励行

を心がけようと改めて思いました。

 

 


決してブームに乗ることの無いように。

すでに「三密(密閉・密着・密集)」なんて関係ないようです。

一対一でもうつる時はうつるようですから、もう一人一人が自衛を徹底するしかありませんね。

 

「今はそういう時」と覚悟を決めて行動しましょう。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE