雪か雨かはっきりしてほしい

昨晩はものすごい風でした。

家のある町内では除雪車が動いていました。

文字通り「除雪」、雪を車道から除いているだけ。

道路わきには車道から除かれた雪が塊となって山になっているところがあります。

 

今朝起きてみるとまぁそこそこ積雪がありましたので、家の前には除かれた雪が小さな壁を作っていました。

家のクルマを動かすにはその雪の塊とクルマ周りの雪を取り除かないといけないので、6時過ぎには外で雪かきを始めました。

 

いやぁ雪が重い。

先週の雪それほどでもなかったのに、今回は水分を多く含んだ雪だったようで、それほどの量ではなかったんですがけっこう汗をかいちゃいました。

 

本当に、雪なら雪、雨なら雨っていうふうに降ってくれませんかね。

湿った雪ほど厄介なものはありません。

そして積もった雪に雨が降って気温が下がって固まってしまったら、それ以上の厄介モノになってしまいます。

そうならないことを願うばかりです。

 

あと融雪のために水を流しているところがありますが、流れが悪く大きな水たまりになっているところも徒歩通勤者にとっては厄介な場所です。

 

 

まぁ、今日はこの曲でしょう。

サンタクロースが家に来なくなって何年経つでしょう。

あっちからやって来なくなったらって、呼びつけて来させるわけにいかないので、最近は自己完結型サンタクロースが恒例になってます。

 

皆さんのところにはサンタクロースが来てくれることを願っています。

メリー・クリスマス!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE